羽衣国際大学

Hagoromo Open Campus 2021

今年度の開催は終了しました

Hagoromo Open Campus 2021

09.19 Sun.

開催日程

第10回

9/19(日)

午前の部 10:00~12:30(受付9:30~12:00)
午後の部 13:30~16:00(受付13:00~15:30)

タイムテーブル

プログラム

全体プログラム

オープニング

※写真は2019年度に学生スタッフが行ったプログラムの様子です

オープンキャンパスのプログラム内容について入試センター職員がご説明します。

全体プログラム

入試説明会

2022年度入試の概要について説明します。

全体プログラム

保護者説明会

学校概要をはじめ、教育の内容・就職実績・奨学金など本学の特徴をご説明します。

全体プログラム

在学生とのおしゃべりブース

学生スタッフたちと直接お話しできるプログラムです。
本学に進学を決めた理由、学科の学び、入学してからの成長、将来の目標など何でも聞いてくださいね。

学科プログラム(4学科で実施)

学科説明

学科ごとに学びのポイントを教員がお話します。

学科プログラム(4学科で実施)

学科・コース個別相談

学科の教員に直接質問できます!気軽にご相談ください。

個別相談

個別相談(職員対応)

入試・奨学金・キャリア支援・海外研修・留学生支援について職員に個別に相談することが出来ます。

ミニ講義・演習※内容は変更になる可能性があります。

現代社会学科:経済・経営コース

なぜ経済経営を学ぶのか?

複数の人が役割分担して何かをつくりあげるシステムを分業と呼びます。分業は企業の生産性を高め、国を豊かにし、世界の経済を発展させます。分業を切り口にして、「なぜ経済経営を学ぶのか?」考えてみましょう。

現代社会学科:国際英語コース

長い人生、「英語」とどのように付き合っていきますか?

「英語」に興味・関心があるアナタ!その興味・関心の中身を、私と一緒に少し掘り下げてみませんか?そうすれば、自分が大学で学びたいことがはっきりします。そして、その先に「羽衣」が見えます。

現代社会学科:観光コース

「旅の力」について考えてみよう

「旅」と聞くとなんだかワクワクした気分になりませんか。こうした旅を楽しむ立場に加え、旅に関わる仕事を営む立場、旅を受け入れる地域の立場から「旅」が持つ力とこれからの観光について一緒に考えてみましょう。

現代社会学科:スポーツコース

スポーツを市場として考えてみよう

スポーツは「する」「観る」だけではありません。その周辺に大きな市場が広がっています。スポーツコースの学びでも、この視点が重要になります。現代社会学科でスポーツを学ぶ意義を考えてみましょう。

放送・メディア映像学科:放送・メディアコース

テレビ番組を作ってみよう!

本学科の誇るテレビスタジオで、実際にテレビ番組を作る体験をしてもらいます。タイトルは「羽衣お天気スタジオ」。体験できるのはカメラマン、スイッチャー、音声、そして花形のお天気キャスター。是非テレビ局気分を味わってください。

放送・メディア映像学科:映像コンテンツコース

かんたんスマホ撮影&編集体験

ピント、光、構図といった基礎知識を学んで、スマホのカメラ機能を使いこなせるようになってみませんか?今回はiPhoneを使いますが、Androidも似た機能があります。さらにAdobeのPhotoshopを使って、AIを用いた画像補正の機能も体験してみましょう。

放送・メディア映像学科:情報システムコース

3Dキャラクターをプログラミングして動かそう!

ゲームの中で活躍している3Dキャラクターは、プログラミングされて動いていると知っていましたか?ここではゲーム開発ソフトを紹介し、プレイヤーの意図通りに動く3Dキャラクターの原理を理解したら、自身でプログラミングして動かしてみましょう。

放送・メディア映像学科:情報システムコース

自分で制作した地形をクルマでドライブしよう!

メディア表現の研究分野では、映像だけではなく、仮想空間そのものを企画・提案する機会が増えています。ここでは、自身で制作した地形の中をクルマでドライブする体験を通じて、仮想世界を作る楽しさをご紹介します。

人間生活学科:食クリエイトコース

食クリハッピースイーツ講座
-プロのパティシエと一緒にマジパン細工を楽しみましょう-

マジパン細工とは、粉末アーモンドと粉砂糖を練り合わせた生地に、食用色素で色を付けて花や動物などを作り、展示用に仕上げたものです。本格的なパティシエの技術を見てみましょう。そして一緒に夢のある作業を楽しみながら、花や動物を作ってみましょう。

人間生活学科:ファッションデザインコース

織物のしくみを知ろう
-オリジナルミサンガ作り-

さまざまなファッション商品は織物や編物から作られています。オリジナルのミサンガを作って基本の織物構造を理解し、色彩表現についても考えてみましょう。

人間生活学科:住空間デザインコース

床座の暮らし
  -起居様式とインテリア-

日本では靴を脱いで、畳や床に直接座る「床座」の習慣があります。椅子やベッドなどの家具を使う「椅子座」と比較しながら、暮らしやインテリアの特徴を考えてみましょう。

食物栄養学科:管理栄養士養成課程

味覚はとても面白い!

新型コロナウイルス感染症の初期症状として味覚障害が有名になりました。私たちはどのようなメカニズムで味を感じているのでしょうか?どうして味覚障害が起こるのでしょうか?味覚の不思議に迫ります!

食物栄養学科:管理栄養士養成課程

あなたの食事をチェックしよう!!
何が多いの?足りないの?

フードモデルであなたの好きな食事を選び、楽しく栄養診断受けませんか?食育SATシステムによる診断結果をもとに管理栄養士の教員が解説・栄養指導させていただきます!結果のプリントはお持ち帰りいただけます!

食物栄養学科:管理栄養士養成課程
※在校生プログラム

インボディ測定

あなたの体成分構成を測ってみませんか?体の各部の筋肉、脂肪、水分などの割合がわかります。健康になるためには、まず現状の把握から!