羽衣国際大学

Hagoromo Open Campus 2021

今年度の開催は終了しました

Hagoromo Open Campus 2021

08.22 Sun.

開催日程

第9回

8/22(日)

午前の部 10:00~12:30(受付9:30~12:00)
午後の部 13:30~16:00(受付13:00~15:30)

タイムテーブル

プログラム

全体プログラム

オープニング

※写真は2019年度に学生スタッフが行ったプログラムの様子です

オープンキャンパスのプログラム内容について入試センター職員がご説明します。

全体プログラム

入試説明会

2022年度入試の概要について説明します。

全体プログラム

保護者説明会

学校概要をはじめ、教育の内容・就職実績・奨学金など本学の特徴をご説明します。

全体プログラム

在学生とのおしゃべりブース

学生スタッフたちと直接お話しできるプログラムです。
本学に進学を決めた理由、学科の学び、入学してからの成長、将来の目標など何でも聞いてくださいね。

学科プログラム(4学科で実施)

学科説明

学科ごとに学びのポイントを教員がお話します。

学科プログラム(4学科で実施)

学科・コース個別相談

学科の教員に直接質問できます!気軽にご相談ください。

個別相談

個別相談(職員対応)

入試・奨学金・キャリア支援・海外研修・留学生支援について職員に個別に相談することが出来ます。

ミニ講義・演習※内容は変更になる可能性があります。

現代社会学科:経済・経営コース

経済学と経営学
-2つの視点で考えてみよう-

経済学と経営学は何が違う?大学で経済・経営を学ぶってどういうこと?私たちの生活にはどう関わっているの?これらの疑問をお持ちの皆さんに向けて、経済学と経営学の違い、今からできる学び方などをお話しします。

現代社会学科:国際英語コース

地域研究とは何をするのか
-私たちの日常との接点-

本講義では、北ヨーロッパ地域に焦点を当て、この地域が私たちの生活圏あるいは世界的なトレンドにどのような影響を与えているのか、その問いの可能性を概説します。

現代社会学科:観光コース

つながれない時代のつながる旅
-これからの観光はどうなる?-

コロナ禍により観光は厳しい状況を迎えました。しかし、日常から離れ、旅をするという活動は人に好奇心がある限り、なくならないはずです。これからの観光とその舞台となる地域について一緒に考えましょう。

現代社会学科:スポーツコース

スポーツを市場として考えてみよう

スポーツは「する」「観る」だけではありません。その周辺に大きな市場が広がっています。スポーツコースの学びでも、この視点が重要になります。現代社会学科でスポーツを学ぶ意義を考えてみましょう。

放送・メディア映像学科:放送・メディアコース

テレビ番組を作ってみよう!

本学科の誇るテレビスタジオで、実際にテレビ番組を作る体験をしてもらいます。タイトルは「羽衣お天気スタジオ」。体験できるのはカメラマン、スイッチャー、音声、そして花形のお天気キャスター。是非テレビ局気分を味わってください。

放送・メディア映像学科:映像コンテンツコース

イマジネーション(想像)をリアルなイメージ(画像)に、Photoshopで画像合成

コンピュータ・グラフィックやフォトレタッチのプロの現場で使用されている画像処理ソフトの世界的スタンダード、「Adobe Photoshop」を操作して、超現実的な風景写真を作ってみよう。

放送・メディア映像学科:映像コンテンツコース

ドローンを飛ばしてみよう

今ではすっかり馴染みとなったドローンですが、この技術によって、映像の世界が様変わりしました。この授業では、実際にドローン飛行を体験してもらいます。ドローンは楽しい反面、間違えば人を傷つけることもある危険な道具でもあります。是非、正しい飛ばし方を学んでください。

放送・メディア映像学科:情報システムコース

XBOXゲームコントローラーの操作信号を検出してみよう!

皆さんには馴染みの家庭用ゲーム機器のゲームコントローラー。これを操作した信号はパソコン側で読み取ることができます。その信号で画面内のグラフィック素材を動作させるプログラミングに挑戦してもらいます。

放送・メディア映像学科:情報システムコース

自分で制作した地形をクルマでドライブしよう!

メディア表現の研究分野では、映像だけではなく、仮想空間そのものを企画・提案する機会が増えています。ここでは、自身で制作した地形の中をクルマでドライブする体験を通じて、仮想世界を作る楽しさをご紹介します。

人間生活学科:食クリエイトコース

パン作り体験
-ソフトフランスパンを作ろう-

外側はパリッ、中身は弾力のあるソフトフランスパン。焼きたてのパンにつぶあんとバターをサンド!パン作りを体験するとともにオーブンから出たてのおいしいパンの味・香りを体験しましょう。

人間生活学科:ファッションデザインコース

織物のしくみを知ろう
-オリジナルミサンガ作り-

さまざまなファッション商品は織物や編物から作られています。オリジナルのミサンガを作って基本の織物構造を理解し、色彩表現についても考えてみましょう。

人間生活学科:住空間デザインコース

ライフスタイルと住まい
-自分らしさを表現する家-

多様なライフスタイルやライフステージに応じた住まいや居住環境について、空間や住み方の事例から考えます。また、学生が作成・提案した住宅設計プレゼンボードを紹介し、ライフスタイルとの関係を読み解きます。

食物栄養学科:管理栄養士養成課程

食べ物のヒミツ!あなたはどれくらい知っていますか?

テレビやインターネットなどで、食べ物の情報は溢れかえっています。食べ物が持っている栄養が、私たちの体の中でどんな働きをして、役に立っているのかをクイズ形式で、みんなで考えてみましょう。

食物栄養学科:管理栄養士養成課程

あなたの食事をチェックしよう!!
何が多いの?足りないの?

フードモデルであなたの好きな食事を選び、楽しく栄養診断受けませんか?食育SATシステムによる診断結果をもとに管理栄養士の教員が解説・栄養指導させていただきます!結果のプリントはお持ち帰りいただけます!

食物栄養学科:管理栄養士養成課程
※在校生プログラム

インボディ測定

あなたの体成分構成を測ってみませんか?体の各部の筋肉、脂肪、水分などの割合がわかります。健康になるためには、まず現状の把握から!