羽衣国際大学

Hagoromo Open Campus 2021

今年度の開催は終了しました

Hagoromo Open Campus 2021

05.16 Sun.

開催日程

タイムテーブル

プログラム

全体プログラム

オープニング

※写真は2019年度に学生スタッフが行ったプログラムの様子です

オープンキャンパスのプログラム内容について入試センター職員がご説明します。

全体プログラム

入試説明会

2022年度入試の概要について説明します。

全体プログラム

保護者説明会

学校概要をはじめ、教育の内容・就職実績・奨学金など本学の特徴をご説明します。

全体プログラム

在学生とのおしゃべりブース

学生スタッフたちと直接お話しできるプログラムです。
本学に進学を決めた理由、学科の学び、入学してからの成長、将来の目標など何でも聞いてくださいね。

学科プログラム(4学科で実施)

学科説明

学科ごとに学びのポイントを教員がお話します。

学科プログラム(4学科で実施)

学科・コース個別相談

学科の教員に直接質問できます!気軽にご相談ください。

個別相談

個別相談(職員対応)

入試・奨学金・キャリア支援・海外研修・留学生支援について職員に個別に相談することが出来ます。

ミニ講義・演習※内容は変更になる可能性があります。

現代社会学科:経済・経営コース

経済学と経営学
-2つの視点で考えてみよう-

経済学と経営学は何が違う?大学で経済・経営を学ぶってどういうこと?私たちの生活にはどう関わっているの?これらの疑問をお持ちの皆さんに向けて、経済学と経営学の違い、今からできる学び方などをお話しします。

現代社会学科:国際英語コース

How does COVID-19 affect your life daily?

新型コロナウイルスによって、私たちの日常生活はどう変化したでしょうか。身の回りのできごとについて、いっしょに話し合ってみましょう。

現代社会学科:観光コース

コロナ禍の今だからこそ、観光まちづくり!

海外渡航が制限され、県境を越える移動さえもはばかられる今こそ、観光スペシャリストが必要とされています。まちづくりの視点から、観光関連産業や行政(自治体)で活躍する皆さんの未来の姿を描きます。

現代社会学科:スポーツコース

スポーツ心理学
-精神力を数値化してみよう-

スポーツ選手が良い競技成績を収めるためには、精神力が必要とされます。「心理的競技能力診断検査」を使って、みなさんの精神力を数値化してみましょう。

人間生活学科:食クリエイトコース

食品の栄養と評価 「乳製品」を使った演習
-手作りバターを作り市販品と比べてみよう-

よく使う製菓材料の一つである乳製品。その中でも生クリームの栄養成分や特徴を学び、実際にバターを作ります。乳脂肪の多い生クリームや製法によってどのような違いがあるか体験してみましょう。

放送・メディア映像学科:放送・メディアコース

テレビ番組を作ってみよう!

本学科の誇るテレビスタジオで、実際にテレビ番組を作る体験をしてもらいます。タイトルは「羽衣お天気スタジオ」。体験できるのはカメラマン、スイッチャー、音声、そして花形のお天気キャスター。是非テレビ局気分を味わってください。

放送・メディア映像学科:映像コンテンツコース

CG&VFX体験

アニメやゲームなどに欠かせないCG(コンピュータグラフィックス)やVFX(視覚効果)。最新のアプリを使って、PC画面でのデジタル映像制作を体験してもらいます。

放送・メディア映像学科:情報システムコース

自分で制作した地形をクルマでドライブしよう!

メディア表現の研究分野では、映像だけではなく、仮想空間そのものを企画・提案する機会が増えています。ここでは、自身で制作した地形の中をクルマでドライブする体験を通じて、仮想世界を作る楽しさをご紹介します。

人間生活学科:ファッションデザインコース

織物のしくみを知ろう
-オリジナルミサンガ作り-

さまざまなファッション商品は織物や編物から作られています。オリジナルのミサンガを作って基本の織物構造を理解し、色彩表現についても考えてみましょう。

人間生活学科:住空間デザインコース

インテリアスタイルから暮らしを読み取ろう

インテリアスタイルとは空間がもつ雰囲気や特徴をひとことで表現したものです。それを決める要素(素材・形・色・質感・アイテム)を理解し、スタイル別にどんな暮らしが展開されるかを一緒に考えてみましょう。

食物栄養学科:管理栄養士養成課程

日本人の美意識から、「食品ロスと食のエコ」を考える

食べ物を無駄なく始末の良い食べ方をすることは、日本人のもつ美意識の一つです。食べられるのに捨てられてしまう「もったいない」ものを工夫し「生き返る」ものにする一例として、米ぬかの華麗な変身を紹介します。

食物栄養学科:管理栄養士養成課程

あなたの食事をチェックしよう!!
何が多いの?足りないの?

フードモデルであなたの好きな食事を選び、楽しく栄養診断受けませんか?食育SATシステムによる診断結果をもとに管理栄養士の教員が解説・栄養指導させていただきます!結果のプリントはお持ち帰りいただけます!

食物栄養学科:管理栄養士養成課程
※在校生プログラム

インボディ測定

あなたの体成分構成を測ってみませんか?体の各部の筋肉、脂肪、水分などの割合がわかります。健康になるためには、まず現状の把握から!