トピックス

一覧へ戻る

【キャリアセンター】キャリカフェ(9月)を開催しました

ニュース イメージ

2017.09.30

 2017年9月28日、夏季休暇を経て2ヵ月ぶりにキャリカフェを昼休みに開催。授業内での告知もあり、就職活動を控える3年生10名が参加して終始にぎやかなキャリカフェになりました。


 9月は「業界について知ろう」をテーマに、就職活動で必須となる業界研究について学生たちと一緒に考えました。これからの就職活動の流れなどを説明したあとに、学生たちにもよく知られている企業がどの業界に属するのかについて、参加者全員にゲーム形式でチャレンジしてもらいました。


 中には聞きなれない企業もあり、消費者への取引を主体とする「B to C(Buisiness to Customer)」企業以外にも、企業間取引を主とした「B to B(Buisiness to Buisiness)」企業の中にも成長が見込まれる優良企業が多数あることなどをキャリアカウンセラーから紹介しました。

 また、一つの企業の中にも多様な職種があり、これまで考えていなかった業界の企業でも希望職種につくことができる可能性があることも、ゲームを通じて確認することができました。


 キャリカフェ終了後にも、「キャリアセンターにどんな求人票が来ているのか」など就職活動で気になっていることを個別にキャリアカウンセラーに質問したりと、参加学生も就職を意識する良い機会となりました。



10月のキャリカフェ


日 時:10月26日(木)

テーマ:内定者を囲む会

場 所:キャリアセンター

参 加:先着10名

※参加申し込みはキャリアセンターまで

※無料ドリンク付き



キャリアセンター

ページの先頭に戻る