トピックス

一覧へ戻る

中学生サマー・セミナー2017を開催しました

ニュース イメージ

2017.08.04

2017年8月4日、「大阪中学生サマー・セミナー2017」を開催し、35名の中学生が参加してくれました。本学の学びを体験してもらうために、今年も4講座を用意しました。


 ◆「テレビ番組を作ってみよう」 -放送・メディア映像学科

 ◆「伝統産業体験-自分の好きな〈お香〉を作ろう!」 -現代社会学科

 ◆「赤ちゃんのお世話を体験しよう!」- 人間生活学科

 ◆「『野菜ジュースの栄養が意外に失われていた〜♪ びっくらこいた〜♪』ってCMは本当なの?」-食物栄養学科


=参加者の感想=

テレビ番組を作ってみよう

・とても楽しかったです。全部初めて見る機械だらけで、とてもワクワクしました。

・参加してみると、やっぱりカメラは難しかったです。でも、とても楽しかったし、おもしろかったと思います。来年もしてみたい!

・わかりやすく教えてくれて、とても楽しく受けられた。特に、ドローンのカメラを操縦するのは楽しかった!!来年もしてもほしい。絶対行きます。

・みんなで分担してやりとげた時の、達成感があって、良かったし面白かった。

・将来の夢が全くなくて、何かきっかけになれば…と思い、応募したのですが、すごく楽しくて色んな興味がもてました。少し難しかったり間違えてしまったりしましたが、参加できて良かったです。

・他校の生徒さんとの交流がとても楽しかったです。キャスターは緊張したり、(原稿などが)覚えられなかったりして大変なんだなという事が分かりました。

TV局は大変だということがわかりました。

・スタッフの皆さんがとても親切でした。


赤ちゃんのお世話を体験しよう!!

・職業選択に不安を感じていたが、たくさんの情報を教えていただいたのでかなり満足している。

・将来、保育士をめざしているので早めの勉強になりました。

・赤ちゃん人形をお風呂に入れてみて、すごく難しかったです。特に背中を洗うのが。

・赤ちゃんをお世話するのはお風呂だけでも難しいと思いました。


伝統産業体験

・ふだんできないことを体験できてうれしかったです。歴史の話もおもしろかったです。

・ものすごく楽しかった。ねりねりするのは腕が疲れた。かわいい?線香ができた。

・堺が日本で昔、線香が多く作られていた事にびっくりしました。

・こねる作業は力が必要なのでとても難しかったです。先生がこねると、だんだんかたまってきて、粉々だった線香がねんどのようになったので驚きました。型ぬきはしわしわの線が入ってしまって難しかったけれど、きれいにお香を作ることができて楽しかったです。手が香水のにおいになっていて良い香りがします。

・すてき。

 

野菜ジュースの栄養

・化学式のお話などは少し難しかったですが、糖のお話はすごく勉強になりました。野菜ジュースは甘くない=カロリーも低いと思っていたので、甘さとカロリーが必ず比例するとは限らないことにびっくりました。

・糖の種類によってカロリーが違うので、人が感じる甘さが低いからといってカロリーが少なくないことが分かりました。


学術情報・地域連携センター

ページの先頭に戻る