トピックス

一覧へ戻る

【人間生活学科】めざせ合格!インテリア設計士(2級)試験対策講座がスタート

ニュース イメージ

2017.06.08

 人間生活学科では、生活者が安全で快適な住生活ができるよう、インテリアに関する計画・設計ならびに生産・施工から監理に渡る技術を有していることを証明する資格である2級インテリア設計士の取得を推奨しています。

 

 2017年7月8日(土)〜9日(日)に実施されるインテリア設計士資格検定試験にむけて、受験を希望する学生を対象とした対策講座がスタートしました。

 

 2級インテリア設計士の資格検定試験には学科試験と実技試験の2科目があり、学生たちはそれぞれの科目について授業外の時間で対策講座に臨んでいます。

 実技試験では、事前に発表されている課題「私室のインテリアデザイン計画」について、コンセプトテキスト、平面計画図、展開図、室内パースなどの要求図面を制限時間の中で作成することが求められます。対策講座では、限られた時間の中で図面を作成するために、疋田友一講師による指導のもと検定試験を想定した図面作成を行っていました。

 

 対策講座は、検定試験直前まで毎週実施されます。人間生活学科では、2015年度・2016年度と2年連続で受験した全員が合格するなど高い合格率を維持しており、今年受験する学生も先輩に続いてくれることを期待しています。

 

 

人間生活学科

ページの先頭に戻る