トピックス

一覧へ戻る

「留学生歓迎交流会 in 神戸2017」を開催しました

ニュース イメージ

2017.05.24

 2017年5月20日(土)、「留学生歓迎交流会 in 神戸2017」(後援:美羽会)を実施しました。神戸の観光地を巡るこの日帰りバスツアーは、本学に入学した留学生と教職員、同窓会の交流促進を目的に毎年開催されています。当日は天候に恵まれ、新入留学生87名、教職員16名、羽衣国際交流大使2名、羽衣学園短期大学・羽衣国際大学 同窓会 美羽会2名からの総勢107名の参加者がツアーを通じて交流を深めました。

 

 午前中は阪神淡路大震災をきっかけに設置された「人と防災未来センター」にて90分にわたり研修を行い、災害、自然と人間、いのちの尊さ家族の絆、人と人との繋がりなどを肌で感じる機会となりました。

 神戸ハーバーランド発のランチクルーズでは、ゼミ・クラス対抗による歌合戦を開催。ゼミ・クラスごとに練習の成果をいかんなく発揮し、最優秀賞目指して真剣に競い合いました。競い合った後には、ベトナム人留学生有志による民族衣装のファッションショーが催され、華やかさと美しさで参加者を魅了してくれました。

 午後には「王子動物園」を散策し、留学生同士で自然と動物に触れあいながら日本の文化を体験する貴重な時間となりました。

 

 この交流会を機に、留学生が一日も早く日本での生活や本学での学習に慣れ、出身国を超えてお互いに交流を深めていくことを期待しています。

 

 

教学センター 学生・学習支援グループ

ページの先頭に戻る