ニュース

一覧へ戻る

平成28年度食物栄養学科の国家試験合格率と就職状況について《ご報告とメッセージ》

2017.05.12

平成28年度食物栄養学科の国家試験合格率と就職状況について

 

■第31回管理栄養士国家試験合格率 90.47%

■卒業生の就職決定率(就職決定者数/就職希望者数) 98.5%

■卒業生の実質進路決定率(就職進路決定者数/卒業生数) 87.0%

 

 

関係各位

 

 日頃より羽衣国際大学 人間生活学部 食物栄養学科の教育・研究にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、5月9日に厚生労働省から第31回管理栄養士国家試験の合格発表があり、本学は、受験生42名中38名が合格いたしました(全国平均合格率 54.6%、養成課程新卒平均合格率 92.4%)。これまで臨地実習等で本学学生をご指導いただきました施設のみなさま、地域ボランティア活動でお世話になりましたみなさまなど、ずべての関係者のみなさまにお知らせいたしますとともに、厚く御礼申し上げます。

 


卒業生のみなさんへ

 

 資格取得の目標を達成してみなさんに、学科教員をはじめ、全教職員から心よりお祝いを申し上げます。おめでとう!

 本年卒業されたみなさんは、自信の将来を見据えて就職活動に真摯に取り組み、高い就職決定率となった昨年度をさらに0.1ポイント上回る、極めて高い就職決定率となりました。卒業生数を母数とした実質進路決定率も非常に高い数値となりました。

 残念ながら合格に至らなかったみなさんには、勉強を継続して次年度の国家試験にチャレンジしていただくことを希望します。羽衣国際大学では、卒業生も対象とした直前補習の実施などを通して、管理栄養士国家試験合格を目指す卒業生を継続的に支援していきます。

 みなさんが、羽衣国際大学で学んだことを、社会で、地域で、それぞれの職場で活かし、‘かけがえのない存在’として活躍されることを祈念するとともに、職業人として、社会人としてさらに逞しくなって本学に戻ってきてくれることを楽しみにしています。

 

平成29年5月12日

羽衣国際大学 人間生活学部 食物栄養学科 教員・助手一同

羽衣国際大学 教職員一同

ページの先頭に戻る